2歳

 しばらく日記を書かないうちに、5月10日で息子は2歳の誕生日を迎えました。0歳から1歳は、毎月の記憶が強烈で、やっと1歳かあ!と感慨深かったけれど、1歳から2歳は毎月の記憶が曖昧で、あっという間でした。

 誕生日は、今年も義父母が来てくれて母の日と兼ねてお祝いをしたのだけれど、慣れないおもてなしで精一杯で、今年もケーキ作成まで至らず。来年こそは卵が入っていない、かんにも食べれる健康的な誕生日ケーキを作ってあげたいと思う。そのためには、今のうちから練習しておこうと思って(!)、『あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室』浅倉ユキ著http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E5%90%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%86%E3%82%8B%E3%83%99%E3%82%B8%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8F%93%E5%AD%90%E6%95%99%E5%AE%A4-%E6%B5%85%E5%80%89-%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4309282040を買ってみました。他のマクロビレシピは作る前から難しく感じ、躊躇してしまうけれど、これだったらなんとか作れそうです。手始めに「塩ポテトパウンドケーキ」という甘くないものを焼いてみたら、ケーキを食べたこのないかんは大喜びで、「けーき!けーき!」といきなりケーキという単語を覚えてしまいました。本当の甘いケーキを与えたら大変なことになりそうです。


 2歳の今は、

・豆が大好きで、朝起きて閉口一番「マメ!!」。スーパーに行けば、キャットフードを見て「マメ!!!」と大喜び。寝言でも「マメ!!」煮豆の製造が追いつかなくなって、この前500gの大豆を一気に水煮してみたら、さすがにすごい量だった・・・。

・乗り物がすきで、電車が通るたびに「でんちゃ!でんちゃ!」と興奮して、線路の傍を通ると何本も電車を見送り、恥ずかしくなるほど大きな声で「ばっばーい!」と手が千切れそうになるくらい手を振る。


・「ひこうき」が言えるようになった。「ひっ、こーき」と発音する。一生懸命発音するのがかわいくて、きちんと「ひこうき」と言えるようになる日が来るのがさみしい。

・消防車も気に入っていて、消防署の前を通れば何回もそこを通らないと気がすまない。消防車のことは「うー!チャチャチャ!」と呼んでいる。「うー!カンカンカン!」って教えたのに。

・テレビも全然見ていないし、キャラクターものも自分では買わないのにも関わらず、おそるべしミッキーとアンパンマン!!特にミッキーを愛していて、「クンパ、クンパ」とミッキー柄とそうでないのにオムツをより分けている。ちなみにクンパは熊のことらしく、ミッキーは熊だと思っているみたい。


・絵本が好きで、私の友達が誕生祝にくれた本は毎日何回も読んでいる。(ウッチー、ひろみちゃん、いつかちゃんありがとう!)

よい本は、成長ごとに楽しめる、というのを実感。今は内容もなんとなく分かっているみたいだし、台詞を一緒に行ったり、反応があるからおもしろい。エリック・カールの『はらぺこあおむし』の中でさなぎの絵があり、そのシーンが来ると「ねんね」と言うのだが、この前かんがさなぎみたいなうんちをしたときに「うんち、ねんね!」と言ったときには、感心した。


・誰が何を使っているかよく見ていて、バスタオルでも誰が使っているものなのかちゃんと覚えている。自分のものは「かあくん!!」と言う。「かあくん」「パパ」と言うときはすごく優しく甘い声で、ひそかに気に入っている女の子の名前を呼ぶときは更に声が半オクターブあがる。


・カーテンにまとわりつくのが好きで、その姿を見ていると舞踏家・土方巽の「それからまた、軒下に吊るされたメリヤスの股引やシャツに撫でられて、途方に暮れたり打ち負かされてしまうような思いもあった。」というぞくぞくするような一文を思い出したり。


・歌が好きで一日中歌っている。結構歌詞も歌えている。「♪咲いた咲いた」が「♪あいたーあいたー」になっていたりするけれど。言葉はまだそんなに話せないのに、歌詞は結構覚えているのが不思議。

・手先がわりと器用で、自転車の鍵の開け閉め、シートベルトとヘルメットのバックルを嵌めるのを自分でする。自分でしないと気がすまない。

 そんな感じのこのごろです。