Pt. Shivkumar Sharma神戸公演


 子どもが生まれてから、夜のライブに一人で行くなんて、ありえなかった!のですが、この度どうしても行きたいライブがあり、義父母にお願いして行って来ました。5月28日のインド古典音楽サントゥールの第一人者、Pt. Shivkumar Sharmaの神戸公演です。未だに土地勘のない私を心配して、義父が乗り換え案内やら地図を書いて準備してくれていたおかげで、無事に辿り着けました。

 もう何年もシタールを弾いていない私ですが、チューニングが始ってすぐにどのラーガか分かりました。なぜかというと、持っているシブジーのCDの中で一番好きなラーガだったからです。 Raga Rageshri.http://www.lastfm.jp/music/Shivkumar+Sharma/Raga+Rageshri
インドでドクターの家に下宿していたときも、深夜の仕事帰りにも、中南米を放浪していたときも、子どもを片手に料理をしているときも、この10年間ずっと聞いてきたシブジーのRaga Rageshri。taal(拍子)は違ったので、また違う印象だったけれど、長年ずっと聞きたいと思っていたラーガが聞けて感激でした。

 シブジーの音は、きらきらした粒が迫ってくるようで、息子のラフルは油が乗り切っている感じでした。シブジー、60代だと思っていたら、御年72歳になったそう。そりゃあ、私も三十路になるわけです。

【演目】
Raga: Rageshri

1 Alap
2 Gat(Matta Taal・・・9 beats)
3Drut(Teen Taal ・・・16 beats)

【参考画像】※タブラは今回の来日公演の出演者と異なります。
pt shivkumar sharma & rahul sharma santoor duet. tabla: anindo chatterjee

http://www.youtube.com/watch?v=VldKoqgDvoI&feature=related