入院

3日ほど前から息子が入院しています。診断は肺炎と気管支喘息で、おかしいなと思って近所の小児科に駆け込んだら「即入院」と言われ、今は総合病院に入院しています。大分落ち着いてきて、今日には酸素が外され、1本管が減りました。本人は動きたいらしく靴をしきりに指差しては、歩きたそうにしています。ベッドの上ですることがなく、ずっと絵本を繰り返し読まされているので、家に帰る頃には喉がいがいがしています。絵本は2歳の誕生日にいつかちゃんがくれたパトカーの本と、弟がくれた「ぐりとぐら」シリーズをひたすら読んでいます。もう、暗記しそう。見舞いには、毎日Hが仕事を抜け出してきてくれるのに加え、2日に1ぺん、義父がきてくれるので、心強いです。

 駆け込んだときは呼吸がうまく出来ず、それでも「朝ごはんはしっかり食べた」と言うと、先生に「この状態でよく食べたね!」とびっくりされました。食欲だけは相変わらず旺盛で、入院食も毎回完食で、むしろおかわりが欲しそうです・・・。昨日は食事を運んでもらうのが少し遅かったら、「せんせー!」と言いながら、看護婦さんに手を振って、早くもってこい!アピールしていた息子。「あいつ、あんなによく食べるのになんでこんな病弱なんだろう!」とはHの言葉。ほんとにほんとに。

 息子はアトピーでもあることが最近分かったのですが、今通っている病院(ステロイド不使用、薬が多い)と入院先の病院(ステロイド使用)の治療方針が正反対で、戸惑っています。とりあえずは、アトピーや喘息のことはさておき、?退院できるような状態にできるよう病院の治療方針に従う、?手首のアトピーにはステロイドの入っていないものを使用してもらう?喘息のためのステロイド及び薬は必要最低限に使用してもらう、ということで先生と私はなんとか合意したのですが、これからどちらの病院で治療を受けるか決めなくてはいけなく、頭を抱えています。喘息には、毎日予防薬を飲まなきゃいけないとも言われていて、それ以外の方法がないものか、色々調べる必要がありそうです。