上野綾子さん死去


 1週間ほど前にニュージーランドを旅しているI夫妻の旦那様から上野綾子さんの訃報を聞きました。mixiの上野山荘コミュで綾子さんの娘さんからおしらせがあったので、日記に書きます。

 世界最南端、ウシュアイア在住の上野綾子さんが4月8日に永眠されました。87歳でした。

 Hと私は2007年の6月に三週間ほど上野山荘でお世話になりました。真冬のパタゴニアで観光客はほとんどおらず、綾子さんと私たち3人の日々が多く、よくお話させてもらいました。何をするわけでもなく、雪と綾子さんとトルーチャ(犬)の散歩と料理の穏やかな日々。高齢にも関わらず、グラタンなどのこってりした夕飯を作ってもなんでも「おいしい」と喜んでくださいました。犬ぞりでアルゼンチンのテレビに映ったときも、一緒に綾子さんのリビングで放送を見ました。

 ブエノスアイレスにいたとき、子どもが生まれる、と報告したらとても喜んでくださり、その後たまに電話で話すたびに「Kちゃんは本当にかわいい」と何度も褒めてくださいました。その言葉は、初めての育児にすぐ疲れてしまう私にとって、なによりもの励みでした。

 2009年の11月、友人が南米に新婚旅行に行くというので、USHUAIAの綾子さんに日本の食材を運んでもらいました。そのお礼の電話をいただいたのが2009年の12月か2010年の1月ごろ。それが最後の電話になりました。

 そろそろまた手紙を書こうと思っていた矢先の知らせに、頭をごんと殴られたような、衝撃でした。綾子さんのやさしい声とやわらかな笑顔がもう見れないなんて、信じられません。以前の日記「世紀の恋」にも少し書きましたが、綾子さんは旦那様の灰を3分の1持っていて(残りはガダルカナルに散骨)、自分が死んだら海が見えるお墓に旦那と眠るんだ、と話しておられました。上野山荘コミュの写真を見たら、本当に海が展望できる、よい風が通りそうな場所にお墓がありました。いつか息子を連れてお墓まいりにいきたいです。そのときまでに綾子さんのようなやさしく、たおやかで、芯の強い女性に少しでも近づきたいです。心よりご冥福をお祈りしています。綾子さんに出会えてしあわせでした。

【上野山荘コミュ】

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52235816&comm_id=3419051

【2007年にウシュアイアにいたときの日記】